12月31日(金)の感染者数は49件で、新規感染者のうち、22件はオークランド、3件がワイカト、19件がBay of Plenty、4件がLake district、1件がHawke's Bayになります。
オミクロン株の市内感染者は出ていません。

10件のオミクロン株がMIQで確認され、国内のオミクロン株の感染総計は88人にのぼります。


NZはノースランドを除き、12/30の深夜から信号システムにおける警戒レベル「オレンジ」に移行しています。

今週は英国のDJ(Robert Etheridge氏)とAirNZの乗務員の2名のオミクロン感染が確認されています。
オミクロン株に感染していた英国のDJは2日間オークランド市内で過ごし、レストランやバー、ワイヘキに行ったことがわかっています。そのh化の正確な行動範囲については引き続き詳細が明らかにされています。そのDJから市内感染するリスクは低いと保健省は述べています。
追跡システムからは88件の濃厚接触者が判明しています。うち80件は連絡が取れ、隔離施設に移行して検査を受けています。


現在の入院患者は46名で、3名がICUまたはHDUで治療を受けています。

オークランドでは大晦日に向けて8月以来初めて大勢の人が集まる準備をしています。


オークランドでは1257名が自宅隔離を行っており、うち333名は陽性反応が確認されています。


保健省によれば、パシフィック系の人々のうち接種対象者の90%は2度のワクチン接種を終えているとのことです。



12月30日のワクチン接種率は2回接種済が91.9%、1回接種済は2.9%となります。



いよいよ今年も終わりですね。来年こそコロナが収まって元通りの生活に戻れるよう願うばかりです。それでは皆さま良いお年を!



参照記事:https://www.nzherald.co.nz/nz/covid-19-delta-outbreak-49-new-community-cases-ahead-of-new-years-eve-celebrations/EO7QGAWRTGUQBDXED6SCUCQ5I4/




ランキング参加中です。ポチっとおねがいします!