NZのオークランドはロックダウン65日目となります。

本日10月21日(木)の市内感染者は102件で、昨年の感染拡大以降、日々の感染者数の最高数をまた更新することになりました。
Bloomfield保険局長によれば、ここ10-12日間で感染者数はほぼ倍に達しており、重要なのはコロナ感染者のうち、どれだけ多くの人々がワクチンを接種しているかだと述べています。

感染者のうち、入院している人は46名に達しています。
デルタ株の感染拡大以降、現在までに入院した人のうち、1.7%のみがワクチンを接種していたとのことです。

Robertson副首相は、長い週末において、オークランドの住民に警戒レベル下のルールに従うよう促しています。

感染者数のうち94人はオークランドで、8人はワイカトになります。


Robertson副首相によれば「疑いなく」今後ワイカトでより多くの感染者が現れるだろうと述べています。政府は保険局長からの助言のタイミングによって、ワイカトの警戒レベルをLevel3に留めるべきかどうかの夕方に決定する予定です。

新規感染者の内40件は感染経路不明です。また、昨日の感染者のうち20人はまだ感染経路が不明のままです。

Bloomfield保険局長は、感染経路不明者の増加は予期していたことで、より重要なのは彼らの接触者を見つけることだと述べています。「コロナ感染者の病状はワクチン未接種の人たちの間で増加していることは明らかだ」とのことです。
英国のデータによれば40,000人の入院患者のうち、84%はワクチン未接種で、NZではワクチン接種した人では3人のみが入院していたとのことです。


ワイカトの今日の感染者のうち1件は、先週金曜に例外措置でネイピアに旅行した渡航者と旅行した人で、ワイカトに戻った後に陽性反応が出ています。彼らはHawke's Bayで感染したとみられています。
Hawke's Bayでの新たな感染者は発見されていません。

保健省はガイダンスをアップデートし、警戒レベル3においてオークランドの患者が個別に対応できるよう、およそ2000人の物理療法家などの専門家を提供するとのことです。

保険局長によれば、ICUの病床数はモデリング通りに一貫しており、満床以上になることはないとのことです。

明日、内閣はワイカトの今後の警戒レベルについて決定する予定です。
昨日のワイカトの感染者のうち2人はまだ感染経路がわかっていません。


10月20日は43,087件のワクチン接種が行われています。
現時点でのワクチン接種率については、2回接種済が68.2%、1回接種済は17.4%、未接種は14.4%となります。

ワクチン接種対象者のうち、まだオークランドでは15万人、国全体では616,000人がまだ1回目のワクチンを接種していません。昨日は1回目の接種が2799回オークランドで行われ、国全体では10,392回の接種が行われています。

アーダーン首相は、状況がうまくいかない場合はオークランドの警戒レベルを再びレベル4に引き上げる可能性もあるとのことですが、公衆衛生局によれば、それによって大きな違いが生じるわけではないとのことです。

国民党党首のCollins議員は、国民のワクチン接種対象人口のうち85~90%が2回目のワクチン接種を完了した時点で、またどちらが先に来るとしても12/1からはオークランドのロックダウンを解除すべきだと述べています。国民党は死者数はより低いだろうと議論していますが、Te Pūnaha Matatiniの試算に依れば、その場合年間に1557~4314人の死者数が発生するとのことです。

Collins議員はまた、個人ビジネスや小さなビジネスにおける税金の削減など、経済活性化のための適切な提案をしています。


緑の党とマオリ党は、特にワクチン接種率が低いマオリの人々などを含むより傷つきやすいグループのにおいて2回目のワクチン接種率が95%になるまで規制を維持するよう求めています。
Te Pūnaha Matatiniの試算に依れば、その場合年間死者数は123人ですが、オークランドは年末まで、あるいはそれより長くロックダウン下に置かれることになります。

アーダーン首相はワクチン接種済か未接種かに基づいて異なるルールを設ける新しい枠組みを考えているとのことです。


NZのビジネスもがたがたですが、経済を重視して重傷者や死者数が増えてしまっては、もとよりキャパシティの少ない医療が崩壊してしまいそうですし、今後どうなるのでしょうか・・・。




<在外選挙の投票期間>
20日から在外選挙の投票も始まっています。
オークランド総領事館は24日まで投票が可能です。
投票の際は各公館の開館時間を確認のうえ、マスクなど感染対策に気を付けて投票に向かいましょう。

【動画あり】10/20(水)からは、衆議院選挙の在外投票へ!
http://restoftheworld.livedoor.blog/archives/27680194.html



参考記事:https://www.nzherald.co.nz/nz/politics/covid-19-delta-outbreak-102-cases-a-new-daily-record-hospital-numbers-hit-high/Q254SSOU75HSQZVWPL45SVZJEI/


ランキング参加中です。ポチっとおねがいします!