NZのオークランドはロックダウン41日目となります。

本日9月27日の新たな感染者は12件で、すべてオークランドとなります。うち2件が感染経路不明のケースとなります。過去7日間の平均感染者数は15件で、先週の17件、その前の週の19件よりは減少しています。
現在入院している人は13名で、4名がICUまたはHDUで治療を受けています。

昨日は6909件の検査が実施されています。

26日のワクチン接種は24,710件行われて、うち8182件が1回目の接種になり、16,528件が2回目の接種になりますオークランドの人々の82%が1回の接種を完了したことになります。
現時点でのワクチン接種率については、2回接種済が42.9%、1回接種済は34.1%、未接種は23.0%となります。


昨日はClover Park, Māngere, Favona, Ōtara, Manurewa, and Mount Wellington/Sylvia Parkでは、705件の検査が実施されました。保険局は、引き続き、感染の懸念がある場合やlocation of interestを特定の日時に訪問した場合、また症状が軽い場合でも検査を受けるよう求めています。

オークランドはロックダウンから40日経過しています。ロックづ案のルールを守るようにという政府の警告にもかかわらず、週末にはMission Bayのビーチなどは多くのアクティビティをする人が集まっていました。多くの人がルールを無視しており、退陣距離を保つことなくビーチや水辺で過ごしています。

アーダーン首相は来年に向けて国境をどのように開いていくかについての政府の計画を繰り返し述べました。改めて国はウイルスをの戦いを続けていくこと、また元のように生活できるためにNZの人口における高いワクチン接種率が必要であることを示しました。


Level3になったとはいえ、まだロックダウンであることは変わりないわけで、ルールを守らない人がいるのは困りますね・・・。これ以上感染者を増やさないためにも、引き続き気を引きしめていきたいものです。




参考記事:https://www.nzherald.co.nz/nz/covid-19-delta-outbreak-twelve-new-cases-today-two-yet-to-be-linked-to-other-cases/FOSLP6NOZS6WSODVNDU3YKAILQ/

ランキング参加中です。ポチっとおねがいします!