将来、NZで留学を足掛かりにビザを取得したいと思っている人は、気を付けたほうがいいニュースです。

NZの留学生で、課題を予定より早く提出し、卒業することで、就学期間がPost study work visaの条件にわずか3週間満たず、Post study work visaの申請が却下されるニュースがありました。

Post study work visaのポリシーが11月に改訂されたばかりですね。そのときの記事はこちら

Post study work visaは大学や専門学校の就学後に取得できるビザで、ビザの期間は現地で自由に就職活動ができるので、永住権への足掛かりとしても非常に重要なビザです。
卒業するのはどのコースでも大丈夫というのではなく、Level7以上の場合は最低30週以上、Level6以下のコースであれば、最低60週の就学が必要となります。30週間というのは、ホリデー含めて、1年間のコースが該当する場合が多いです。60週間なら約2年ですね。それだけ時間をかけないと取得できないビザなのです。

中国からの留学生、Luさんはオークランドの専門学校の調理コースで学んでいました。Luさんは20週のLevel3のプログラムを卒業した後、60週間のLevel5のプログラムに就学し、最後の課題を今年8月に提出しましたが、もともとは9月に終了すると想定されていたので予定より3週間早い卒業となりました。ところが、彼のPost study work visaは就学期間が57週であるという理由で移民局に却下されてしまったのです。

Luさんはまた、彼のインタリムビザ(interim visa)の期限である12/5までに退去するよう求められています。
※interim visaは就労ビザや永住権の申請後、現在保持しているビザとの中継ぎとして発給されるビザになります。

「ばかげている。早く卒業が認められたことがビザに影響するとは思わなかった。57週は自分の判断でなく学校による決定だ」と、Luさんは彼の卒業やビザの申請について学校から十分なコミュニケーションやサポートを受けられなかったと言っています。

Luさんは優秀な学生だったようで、39歳で就学中に2つ賞を受賞し、雇用先でのインターンシップのマニュアルを書くなどしていますが、移民局はそれらを考慮せず、就学期間のみに焦点を当てた、とLuさんは言っています。「熱心に働き、夢を実現するために頑張ってきたので、何と言っていいかわからない」

移民局のスポークスマンであるMichael Carleyは、Level4~6の資格においては、60週間の就学が必須条件であるとして「イミグレーションの規定はPost study work visaに該当するためのもので、資格(就学コース)はレベルと期間の条件を満たさなければならない。」と述べています。

移民局は、ビザの選択肢を考慮し、ほかの該当するカテゴリーに申請するように述べていますが、他に今から申請できるビザなんてあるのでしょうか…現地でNZの永住権を持っているパートナーでもいるならともかく。

学校側は、学生の入学や就学期間についての詳細についてはコメントできないとして、学校のチーフエグゼクティブは、入学に先駆けて個々の状況や、就学後の就労権利についてライセンスのある移民アドバイスを仰ぐかどうかは学生による、と述べています。「我々は学生ビザのサポートを提供し、しっかりとした手続きとガイドラインを設けている、しかし、移民局は学生による個々の申請において決定している」

Luさんは次の月曜に中国に帰国予定で、「留学生がこのケースを留意し、彼らの権利と起きうる結果について注意することを望んでいる。教育システムと移民システムはより人道的になり、勤勉な学生をサポートするべきだ」と述べています。

例えば授業をさぼっていて出席が足りない、成績が悪いと言うならともかく、きちんと課題をこなしていたのにビザが取得できないのは、なんとも気の毒です。Luさんが就学していたのがどこの学校なのか記事には書かれていませんが、(オークランドのホスピタリティー系の学校というと5~6校ありますが…)

留学生の多い教育機関はまだしも、ローカル学生の多いコースなどは留学生のビザ取得にはそこまで配慮していない場合もあるので、注意が必要かもしれませんね。
Post study work visaは比較的取得しやすいビザだとは言われていますが、念には念を入れて、移民アドバイザーなどの専門家の指示を仰ぐのも手かもしれません。

…とはさらっと書きましたがアドバイザーの費用もけして安くはないですからね。うむむ。




参考記事:
https://www.stuff.co.nz/national/108952440/missing-out-visa-by-working-too-hard-international-student-said-its-unfair


ポチっとおねがいします!