年末の帰国に備え、航空券を探していたところ、ニュージーランド航空は成田便だけで、羽田便がなくなっていました。メンテナンスのため、2019年の5月6日までお休みだそうです。
参考記事: https://www.airnewzealand.jp/schedule-change-hnd-2018

年末は航空券が高いので、経由便で安い便があればそちらでもいいかなとも思うのですが、なぜかカンタスなどのシドニー経由と比べても、あまり変わらないか、直通便の方が安いんですよね。安いなら直通便でゆっくり映画を観ながら帰りたい派です。

オークランドの空港は行くたびに電子化が進んでいて、チェックイン手続きも、無人機にパスポートをかざせば、するするっとチケットが発券できます。最初使い方がわからなくて戸惑っていた時も、周りの旅行者の方が親切に教えてくれました。

荷物を預ける際も、今や対人のカウンターではなく、自分で機械に載せて重さをはかり、スイッチを押せばコンベアーが運んでくれるので、どんどん自動化・機械化が進んでいきますね・・・

11月からは出国カードも廃止される予定ですので、どんどん空港のシステムも変わっていくのかもしれません。




ポチっとおねがいします!